CAは恋と旅がお好き

現役客室乗務員の恋愛事情と旅の記録をお話しします。

【荷物少なめ長距離の引越し】実際にかかった引越し費用

スポンサーリンク

f:id:tokumote:20210413201707p:plain


 

荷物少なめ・遠距離への引越しに該当する方必見です!!

 

東京から愛知県までの引っ越しをしました。

時期は3月下旬の繁忙期です。

同棲に向けての引越しで、もともとお互いに一人暮らしをしていました。

テレビ以外の家電は彼のものを使用する為、

私が業者に依頼した荷物は、主に衣類や本、食器などです。

使わなくなった家電の処理方法は別記事にアップ予定です。

 

 

おすすめの引越し業者と引越しプラン

 

荷物少なめ・長距離引越しの方へおすすめなのは

日本通運の単身パックS・Lです。

 

このプランの特徴は、

専用のボックスに荷物を積んで運ぶことです。

イメージとしては、普通の引っ越しはトラックに荷物を積んで移動させますが、

単身パックは専用ボックスがトラックの代わりとなります。

その為、費用も他社と比べてとても安いです!

 

単身パックにはSとLがあり、これは専用ボックスの大きさを表しています。

Sのボックスの大きさは、高さ155cm×横幅108cm×奥行き74cm

Lのボックスの大きさは、高さ175cm×横幅108cm×奥行き104cmです。

 

ちなみにLサイズをお勧めします。

自身の荷物は少ないと予測していたのでもともとSサイズで注文していたのですが、荷造りを進めるにつれて、Sでは収まりきらないかもという不安が出てきました。

電話でサイズ変更を依頼したところ、SとLの差額はわずか5000円でした。

 

 

 

 

実際にかかった引越し費用

 

東京から愛知県まで。

単身パックL。

インターネット割引、日通お任せ割引適用。

 

以上の条件で、税込み33000円でした。

 

※インターネット割引は、引越し依頼をネットから注文すると適用されます。

 

※日通お任せとは、引越し作業開始時間を指定せず、日通が時間を決めるものです。

引越しの3日前にメールにて、決定した作業開始時間の知らせが届きました。

利用しない場合は4つの時間帯から引越し作業開始時間を選ぶことができます。

 

 

 

大変だったこと、注意点

 

繁忙期はほぼ空きがないこと

引越し予定日の約1ヶ月前に予約をしたのですが、すでに1枠しか空いておらず希望日を予約することができませんでした。

希望日時が明確な方は、前もって予約することをおすすめします。

 

梱包資材を自力で集めること

単身パックでは梱包資材が有料(3080円)です。

アマゾンや楽天でも揃えることができます。

 

専用ボックスに荷物を収めること

荷造りした段ボールなどを自身で積んでみて、専用ボックスに入り切るかシミュレーションしてみることをおすすめします。

引越し当日に治りきらないと、追加料金が発生したり自分で郵送しなければなりません。

 

日通お任せの時間枠が長いこと

私の場合、作業開始時間がPM(12〜17時)でした。

何もない部屋で待機するのは少し大変です。

 

荷物は翌日には届かないこと

私の場合、新居に荷物が届くのは最短で2日後でした。

それまでに使う服や化粧品などはあらかじめ手元に残しておく必要があります。 

 

まとめ

作業がとても早くて驚きました。

テキパキと丁寧に作業をしてくださったので助かりました。

長距離の引越し費用は高額になると覚悟していたのですが、想像以上に安かったので大満足です。