CAは恋と旅がお好き

現役客室乗務員の恋愛事情と旅の記録をお話しします。

CAが綴る、旅先で見た風景。vol.2 雨季を知ったバリ島

スポンサーリンク

f:id:tokumote:20210216232410j:plain


「雨季」「乾季」をご存知だろうか?

日本に春夏秋冬があるように、

赤道に近い地域では1年で降水量が多い時期を雨季、少ない時期を乾季としている。

 

旅行先では晴れが望ましい。

つまり、雨が降りにくい乾季が旅行のベストシーズンである。

 

2月に行ったバリ島。

大雨だった。

バリ島では11月〜3月は雨季なのである。

 

自称晴れ女の私は天気のことなど眼中になかった。

そもそも東南アジアって1年中晴れていると思っていた。

地理を勉強し直す必要がありそうだ。

高校の頃、地理の先生が西島秀俊さん似のイケオジだったので、地理のテスト勉強はとりわけ頑張っていた。

でもこうして、きれいさっぱり忘れてしまうのだ。

 

もし今の感性のまま学生に戻れるなら、自分の人生において必要なことだけ猛勉強したい。

きっと脳の容量は決まっていると思うから、

漢文に使っていた分を英単語に当てて、微分積分に使っていた分を世界の気候区分に当てよう。

そして完全に知識を自分のものにして、一生忘れない。

妄想だけでは成長できないから、大人になっても勉強すればいい。

 

そう考えると旅行は最大の勉強の場である。

バリ島旅行を通して、世界の気候についてもう一度学ぶことができたのだ。

バリ島が雨季を教えてくれた。

f:id:tokumote:20210216232906j:plain

バリ島は夕日が綺麗で有名なのだが、もちろん雨で見れなかった。

雨の中の世界遺産巡りを終え、何気なく立ち寄ったbar。

夜の街並みはキラキラしていて、バリ島って案外栄えているんだなといった印象。

女2人で異国の地のbar。

店内に日本人らしき人は見当たらない。

少しの緊張で背筋が伸びる。

 

そんなドキドキをよそに

カウンター越しの店員さんはとてもフレンドリーで、すぐに打ち解けた。

日本人の若者が珍しいのか、私たちはすぐに店内の人気者になった。

6人の店員さんに囲まれ、お互いに拙い英語で会話した。

バリ人は目鼻立ちがくっきりしていて、色黒だ。私たちとは正反対。

名前も発音が難しくて覚えてないけど、おおらかで素敵な笑顔は鮮明に覚えている。

 

お別れの前にSNSを交換した。

今でも投稿を見ると「元気そうでよかった」と思う。

一緒に行った友達とたまにその人たちの話をすることもある。

数時間の出会いだったけど、一生忘れない友達になった。

向こうも私たちのこと、忘れてないといいな。

私は名前忘れちゃったけど。

f:id:tokumote:20210216232652j:plain

次の日、市内を散策していると目の前でバイクが止まった。

見た目はバリバリのバリ人男性、推定40歳。

でも流暢な日本語で私たちに話しかけてきた。

会話の内容は覚えてないが、

なぜかその人のバイクに3人乗りすることになった。

めちゃめちゃ怖かった。

だって想像以上にスピード出すし、日本みたいにきれいな道路じゃないから車間距離が近すぎる。

落ちたら確実に死ぬ。

友達に貸した帽子が飛ばされた。

そんなのどうでもいい、命さえあれば。

 

おじさんは私たちが望む場所に連れて行ってくれた。

ただ1箇所だけ、リクエストしていないお土産屋さんに連れて行かれた。

私たちは謎のお守りを買うことになったのだが、そんなの気にならないくらいいい時間だった。

旅先で現地人の暮らしを体験できる機会はとても貴重だ。

おじさんがなぜ親切にしてくれたのかは今でもわからない。

お守りを買わせることが目的だとしたら安すぎる。

若い女の子と遊びたかったのかな。日本が好きなのかな。暇なのかな。

色んな想像が働くが、おじさんのお陰でバリ島が大好きになったことは真実だ。

おじさん、ありがとう。

f:id:tokumote:20210216232538j:plain

バリ島は人があたたかい場所だった。

そして、雨季を知った場所であった。

でもここには雨の写真が1枚もない。

理由は1日だけかんかん照りだったから。

やはり晴れにはかなわない。

 

旅行先での失敗や経験は、

誰に強いられるわけではなく、身をもって学び次に活かそうと思える。

旅行すればするほど、自分の人間力がレベルアップしていくと感じる。

 

バリ島ではそんな旅行の醍醐味を味わえた気がする。