CAは恋と旅がお好き

現役客室乗務員の恋愛事情と旅の記録をお話しします。

【初めての同棲】最低限知っておきたい物件情報の見方(返ってくるお金とこないお金)

スポンサーリンク

f:id:tokumote:20210204171919j:plain
今回は、初めての同棲に向けて

最低限知っておきたい基本の物件知識をお届けします。

 

 

 

毎月支払う費用

毎月支払うのは家賃だけではありません。

家賃にプラスして、管理費や共益費、町内会費などがかかります。

車がある人は駐車場代も払う必要があるかもしれません。

これらの費用は物件によって異なるので、必ず確認が必要です。

家賃が安くても、その他の費用が多くかかる場合や

家賃が高くても、その他の費用はあまりかからない場合などがあります。

 

その為、物件一つ一つの毎月支払うお金を計算した上で

最適な部屋を比較することをおすすめします。

f:id:tokumote:20210204171554j:plain

管理費と共益費の違い

この2つは家賃と同じように、決められた金額を毎月払う必要があります。

建物の共有部分を維持・管理するために使われる費用のことです。

以下によると、

 

管理費(マンションの事務を処理し、設備 その他共用部分の維持及び管理をするために 必要とされる費用をいい、共用部分の公租公 課等を含み、修繕積立金を含まない。)につい ては、1戸当たりの月額(予定額であるとき は、その旨)を表示すること。ただし、住戸 により管理費の額が異なる場合において、そ のすべての住宅の管理費を示すことが困難で あるときは、最低額及び最高額のみで表示す ることができる。 

 

共益費(借家人が共同して使用又は利用す る設備又は施設の運営及び維持に関する費用 をいう。)については、1戸当たりの月額(予 定額であるときは、その旨)を表示するこ と。ただし、住戸により共益費の額が異なる 場合において、そのすべての住宅の共益費を 示すことが困難であるときは、最低額及び最 高額のみで表示することができる。

 

 出典:不動産の表示に関する公正競争規約及び施行規則

 

とあります。

区別はされているものの、2つとも同じ認識で大丈夫そうです。 

両方を徴収されるわけではなく、

家賃+管理費もしくは共益費となります。

 

契約一時金って何?

初期費用の一部で返ってこないお金です。

地域によっては概念自体が存在しない為、初めて聞く方もいらっしゃると思います。

もし契約したい物件に一時金が必要だけどよくわからないという際は、礼金と同じようなものだと捉えて大丈夫です。

しかし、契約1時金は家賃の2〜3か月分のケースが多く、初期費用が高額になってしまう場合もあるので、

物件を絞る前に確認が必要です。

 

町内会費って何?

町内会が活動していく為に集められる費用のことです。

ゴミ収集場の管理や防災活動など、同じ町内の仲間で親睦を深め、助け合っていく為に使われます。

会費は町内によって異なりますが、基本的にそこまで高くありません。(数百円ほど)

加入は任意ですが、見積書などで毎月の支払い欄に町内会費を求められた際は、支払っても良いと思います。

 

保証料って何?

保証会社に加入するための費用のことです。

賃借人が家賃を滞納した際に、保証会社が家賃を立て替えてくれます。

保証会社を利用すれば、連帯保証人を立てずに契約することができます。

100%保証会社利用と決められている物件は、必ず保証会社を利用する必要があります。

逆に、保証会社非対応で連帯保証人を立てなければならない物件もあるので、

契約前に確認が必要です。

 

 

 

初期費用の計算方法

 初期費用の内訳(基本的に初期費用は以下の項目を足したものになります)

※物件や紹介してくれた不動産会社によって異なるのであくまで一例です。

 

・敷金 (家賃の1〜2ヶ月分)

礼金 (家賃の1〜2ヶ月分)

・仲介手数料 (家賃の半分〜1ヶ月分)

・初月分家賃

・初月分管理費

・保証料

・仲介手数料

・鍵交換費用

・クリーニング費用

・火災保険

 

初期費用を抑える方法

・「敷金礼金なし」の物件を探す。

物件選びの条件に「敷金礼金なし」を追加することで、最初から初期費用が安い物件に絞って探すことができます。

 

 ・仲介手数料が安い不動産会社を見つける。

不動産会社の中には、自社でしか扱っていない物件を「敷金礼金なし」で紹介しているところもあります。

 

・ゴキブリ駆除などのプラスアルファのサービスを外す。

 

・24時間サポートなど不動産会社が提供しているサービスに加入せず、必要であれば自分で探す。

 

 

 

まとめ(返ってくるお金と返ってこないお金)

f:id:tokumote:20210204171700j:plain

入居時に支払ったお金の中で退去時に返ってくる 

可能性があるのは、敷金のみです。

 

敷金は、退去時の原状回復のために使用されます。

部屋をきれいに使っていた人は、敷金から原状回復やクリーニング費用が引かれた差額分が返ってきます。

部屋に傷をつけたり、タバコの匂いを充満させてしまった場合は、原状回復に多額を要する為、敷金が戻ってこないかもしれません。

 

そういった意味でも、きれいに部屋を使いましょう✨

 

敷金以外の初期費用は返ってこない為、

数年以内にまた別へ引っ越す可能性がある方は、初期費用を抑えた物件探しをしたほうがいいかもしれません。

初めての同棲はワクワクですが、お金がかかりますね〜。

2人の将来の為に、理想だけではなく現実的な物件探しをしたいですね 💓